小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

発芽には光が必要らしい。

サンチュ、レタス、サラダ菜、小松菜の種を買ったんですが、小松菜以外の発芽率がイマイチ。

寒いからなのかなと思って調べてみたら、発芽にサンチュとかは光が必要らしいです。

あー、葉っぱに光合成が必要だから最優先で葉っぱに日光当ててたけど種も光が必要なやつがいるのか!Σ(・ω・ノ)ノ


f:id:hadry2017hadry:20180130114009j:image

とりあえず全員日光浴しといておいて下さい、ということで窓辺へ。

小松菜は適当で大丈夫。てゆーか小松菜既に種割れてなんか生えてるw

蒔いたの2日前ですよ小松菜さん早いw


f:id:hadry2017hadry:20180130114511j:image


f:id:hadry2017hadry:20180130114709j:image

サンチュもなんかほっそいのでてます!


f:id:hadry2017hadry:20180130114825j:image

実はグリーンファーム内は小松菜以外どれがなんの野菜だかわからなくなっておりますw

種の形小松菜以外皆一緒なんで蒔いた瞬間から区別がつかなくなりました。

あと、間引いて場所を入れ替えたりするから余計わからなくなりますねこれ(*´ー`*)

多分、グリーンファームを3台買って、1種類ずつ育てるのが正解。

だって、グリーンファーム3台までなら縦に連結可能なんだぜ!?(゜∀゜)

切れ目無く楽に野菜を育てたければありだなあ。でもとりあえずバーミキュライトとグリーンファーム併用でやってみます。