小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム55日目。リセット成功(*´▽`*)


f:id:hadry2017hadry:20180314063445j:image

グリーンファーム内のサンチュがにょきにょきしてきました。枯れもなく順調です。

リセット成功ですね。てことは、枯れの原因は、なにがしかの栄養が過多だったからだと思われます。 

最初詰め込み過ぎかと思ってグリーンファーム内を減らしましたが枯れは改善しなかったですからね。

 


f:id:hadry2017hadry:20180314063537j:image

グリーンファームから箱船型ペットボトルに移植した枯れかけの株たちも元気になりました!(。・∀・。)ノ

小松菜のぴん!と立ち上がった様がすげえw

このペットボトル内の溶液も新しく作ったものです。 

酸素が循環しない分グリーンファームより条件が悪いので、やはり枯れの原因が溶液だったとわかりますね。

 


f:id:hadry2017hadry:20180314063711j:image

写真真ん中がラストソルジャー、サラダ菜です。枯れから復活して葉が大きくなり始めました!こんな適当な容器でも復活するなんてすごいぞソルジャー!戦えソルジャー!!

「…俺、大きくなったら幼なじみの小松菜姉さんに告白するんだ…!」いや、大きくなったら食うけどな!!wwww


f:id:hadry2017hadry:20180314084859j:image

 棚内のペットボトルゾーンのサンチュがここ3日の暖かさのせいかぎゅんぎゅん育っております。

ある程度大きくなればグリーンファームから取り出しても大丈夫だし、全滅も防げるので藻が発生したとしても管理が楽ですね(*´▽`*)

種まき、育成、収穫までほったらかしで良いのがグリーンファームの利点ですが、収穫量を上げたいなら育成のみグリーンファームで行うべきです。

グリーンファームには発芽モードというのがありますが、初回しか使ってません。

水を含ませたスポンジに種を乗せておくだけで発芽します。


f:id:hadry2017hadry:20180314090731j:image

 ピンクゾーンで発芽中の小松菜さんたち。

ちなみに太陽光でも普通に発芽します。

葉っぱがもう少し大きくなり、根っこがスポンジからはみ出てきたらグリーンファームに移植します。


f:id:hadry2017hadry:20180314091038j:image 

 現在グリーンファーム内では一つのスポンジに2、3株のサンチュが生えたものが26箇所ありますが、これをこのまま育てたら大変なことになりますwぎゅうぎゅうになったらペットボトルにお引っ越しです。

多分サンチュを最初から最後までグリーンファーム内で育てるなら、1株×14箇所くらいが適正だと思います。


f:id:hadry2017hadry:20180314091738j:image

ペットボトルゾーンのサニーレタスも大きくなってきました(*´▽`*)光合成頑張れ、(。・∀・。)ノ