小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム126日目。

グリーンファームから移植したサンチュと小松菜さんがわさわさです。


f:id:hadry2017hadry:20180524081358j:image

ところで、藻が発生するのが嫌なんですが、

ペットボトルの底までがっちり遮光しても藻が発生することがわかりました。

500ミリペットボトルでは100パーセント発生します。2リットルペットボトルはまちまちです。

つまりある程度の水量があれば温度上昇が防げるので藻の発生するリスクが下げられると考えられます。 

スペースのある方はペットボトル栽培は2リットルペットボトルをおすすめします。

藻なんぞ構わないなら500ミリペットボトルでいいですけどね(^-^;)


f:id:hadry2017hadry:20180524082039j:image

収穫したサンチュを…


f:id:hadry2017hadry:20180524082104j:image

そうめんにツナ汁と醤油を合わせた者でサラダそうめんでいただきました。ウマー(゜◇゜)


f:id:hadry2017hadry:20180524082204j:image

本家グリーンファームは枯れが発生していてリセットしないと駄目っぽい。なんか小さい芽も枯れてるし(´;ω;`)

グリーンファームってちゃんと月1でリセットするもんなんですね。

それとも育てる野菜によるのかな?

レタスやサンチュなんかにはいいけど小松菜はペットボトルのほうがよく育ちますね。


f:id:hadry2017hadry:20180524082532j:image

リボベジ万能ねぎは優秀で、3日で5センチくらい伸びてて薬味に困らない(゜∀゜)

リボベジキャベツはやめましたw土に植えないと葉っぱ食えないんだもんw

やっぱ手軽じゃないと続きませんね。