小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム102日目。藻が辛い(;´Д`)


f:id:hadry2017hadry:20180430013401j:image

グリーンファームに藻が発生してから二週間。掃除したかったのですが仕事でなかなかまとまった時間と気力がなくしばらく放置してしまいました。

やっぱり枯れが発生してます。さらに藻が発生してます。


f:id:hadry2017hadry:20180430013609j:image

スポンジも根っこも緑色に。゚(゚´ω`゚)゚。 

皆グリーンファーム続けられない理由はこれだと思います。藻がキモい!


f:id:hadry2017hadry:20180430013844j:image

うわああああ(||゜Д゜)


f:id:hadry2017hadry:20180430013947j:image

 あああああ。゚(゚´ω`゚)゚。

必死にたわしとスポンジでこすりおとしました。


f:id:hadry2017hadry:20180430014036j:image

綺麗になりました。(゜∀゜)

よく出来ていて掃除はしやすいです。

でも藻がキモい。

藻が発生した小松菜はペットボトルに移植しました。


f:id:hadry2017hadry:20180430014353j:image


f:id:hadry2017hadry:20180430063208j:image

 


f:id:hadry2017hadry:20180430015444j:image

ペットボトルにアルミシートを巻いて移植しました。


f:id:hadry2017hadry:20180430014424j:image

 さてこちらはスポンジに数日前に種まきしたサンチュ、小松菜です。

これをリセットしたグリーンファームに移植しました。


f:id:hadry2017hadry:20180430014533j:image

余ったサンチュと藻が発生したグリーンファーム内の若芽を再びザルに戻しました。

これでグリーンファーム内は完全に藻からリセットした状態になりました。


f:id:hadry2017hadry:20180430014709j:image

気温が20度以上で日光が当たると藻が発生するようです。

ペットボトルに移植したゾーンも全て藻が発生しています。 


f:id:hadry2017hadry:20180430015005j:image

遮光してるのになー。

グリーンファームは気温が高い時期は月1でリセットしたほうがいいですね。藻や枯れなどが防げそうな気がします。

忘れなければ5月末にまたリセットしようと思います(^-^;)