小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム163日目。

発芽モードが解除されてランプがつきました。センターは小松菜さん。相変わらずの高い発芽率です。 右サイドレタスミックスにょきにょきです。 左サイドサラダ菜が静かなんですが発芽にライトが必要派だったかもしれん。 これからライトが当たるから生えておく…

グリーンファーム160日目。

六月はいろいろありまして全く世話ができず、こんなことになりました。 ぎゅうぎゅうな上、収穫ができなかったサンチュは枯れ始めてます(;´Д`) さらに今回、見ないようにしていた現実があります。 スポンジにカビが生えています。+゚(゚´Д`゚)゚+。 今回、かなり…

グリーンファーム132日目。

発芽したんだけど何が生えたのかわからなくなりましたww 蒔いた種はルッコラとクレソンとレタスミックスです。 このちいさい種が多分クレソンだったような。 クレソンは植えないで水につけとけば生えると言われたんですが、水を替える時に流しそうだったので…

グリーンファーム126日目。

グリーンファームから移植したサンチュと小松菜さんがわさわさです。 ところで、藻が発生するのが嫌なんですが、 ペットボトルの底までがっちり遮光しても藻が発生することがわかりました。 500ミリペットボトルでは100パーセント発生します。2リットルペッ…

グリーンファーム116日目。

またまた2週間たってしまいました。 仕事が忙しく放置しておいたグリーンファームは…。 サンチュがぎゅうぎゅうになっております。 夏は成長が早いですね! 二週間だとまだそんなに藻は発生していないのですが、端々が緑になりつつあります。 水位計もぎりぎ…

グリーンファーム102日目。藻が辛い(;´Д`)

グリーンファームに藻が発生してから二週間。掃除したかったのですが仕事でなかなかまとまった時間と気力がなくしばらく放置してしまいました。 やっぱり枯れが発生してます。さらに藻が発生してます。 スポンジも根っこも緑色に。゚(゚´ω`゚)゚。 皆グリーンファ…

グリーンファーム86日目。藻が発生(||゜Д゜)ヒィィィ!

ついに藻が発生しました。 気温が上がるにつれ心配していたのですが、とうとうその日がやってきました(;´Д`) アルミシートで遮光しても日当たりがいいところはダメみたいです。 こちらは大丈夫。日当たり的にはそんなによくない場所のボトルです。 2リット…

グリーンファーム79日目。サラダ祭り(゜∀゜)

バタバタしており気がつくとグリーンファーム内がかつてないほどぎゅうぎゅうになっておりました。 サンチュ巨大化してるw (安定の横写真ですw) こちらの棚の中のペットボトルゾーンもわさわさです。 生長著しい葉っぱさんたちを収穫します。 なんですかねこ…

グリーンファーム70日目。ペットボトルに植え替え祭!

わっさわっさのぎゅうぎゅういぇーい!ですね。 水を…水をクレメンス…。 水位計がかなり下がってます。 ずっぽん、とひっこぬきます。 根っこがもりもり育ってますよ! 根っこが生長し足りないものはそのままにします。 ペットボトルをせっせと用意して。 は…

グリーンファーム67日目。リボベジなども色々リセット。

水耕栽培を初めて2カ月。 そろそろ生長の悪いものなどが出てきましたのでリセットすることにしました。 だいぶひっこぬいたのでガラガラです。 写真が相変わらず横ですね。 人様にペットボトル野菜をあげたりもしたので、だいぶこちらもガラガラです。 しか…

グリーンファーム63日目。第三世代が育ってきた!

わっさっさー。 6日ぶりに写真を撮ったらサンチュがわさわさになっておりました。 サンチュは2、3株まとめて生えてるので早めにペットボトルに植え替えないと大変なことになりそうです(^-^;) 右手の水位計、スタート時は青い点が3つ見えてたのに大部水が減り…

グリーンファーム57日目。水耕栽培はずぼらな人向きだ!

サンチュさんたちが生き生き育っておりま(*´∀`) 放置しとくだけで野菜が育って、グリーンファーム様さまです。 まあ、ある程度大きくなったら結局グリーンファームからペットボトルに移植するんですがw 移植されたレタスやサンチュ、小松菜です。 業者じみ…

グリーンファーム55日目。リセット成功(*´▽`*)

グリーンファーム内のサンチュがにょきにょきしてきました。枯れもなく順調です。 リセット成功ですね。てことは、枯れの原因は、なにがしかの栄養が過多だったからだと思われます。 最初詰め込み過ぎかと思ってグリーンファーム内を減らしましたが枯れは改…

グリーンファーム52日目。枯れが気になるのでリセット!

どうにも枯れが止まらない気がします。 小松菜も第一世代と比べて固そうだ(*゜д゜*) ラストソルジャー、やばそうです。頑張れ、とはいっても、若葉が枯れていくのは問題です。 よし、リセットしよう(。・∀・。)ノ グリーンファーム自体50日連続稼働していま…

グリーンファーム50日目。ペットボトルをクレメンス…

グリーンファーム内がわっさわっさです。 ダイソーのレタスミックスの種から名前もわからないレタス的な葉っぱがたくさん生えておりますwしかし! 枯れが何カ所か発生しています(´;ω;`) なんで?水分不足?日光当てすぎ?と悲しくなっているのですが、よく…

グリーンファーム47日目。植え替え祭り!

ペットボトルゾーンが増えてきて場所がなくなってきました。 2リットルペットボトルは水やりが無くて楽ですが、場所をとりますね(>_<) 棚を組み立て直します。(画像の横を直す気力がありませんw) 使える棚が一段増えたのと、ペットボトルを500ミリのに交換し…

グリーンファーム42日目。リボベジキャベツを収穫。

リボベジキャベツがだいぶ大きくなってきました!サラダ程度には使えるようなので収穫することにしました。なんか葉っぱ固そうだし。 一枚そのまま食べてみるとすこーし苦味がある?感じです。油炒めとかに向いてそうな味ですね。 ポテトサラダに混ぜました…

グリーンファーム39日目。収穫(*´∀`)

ペットボトルゾーンが少し育ってきましたので、もう少し待とうかと思ってたのですが、つけ合わせ野菜として収穫しました。 実は2日おきに4枚くらいむしって食べてるのですがw 小松菜さんとレタス?など。 ペットボトルゾーンの根っこをチェックします。白く…

グリーンファームで元は取れるのかを計算する。

本体ヤフオク価格 14500円 送料 1415円 種代 ダイソー4袋 216円 スポンジ(150株ぶん) アマゾン 398円 ハイポニカ 1620円 合計 18149円 電気、水代など月に400円×12で4800円として加えます。 合計 22949円 一株100円でレタス、サラダ菜、小松菜を考えることに…

グリーンファーム36日目。リボベジ楽しいw

リボベジ野菜を土に植えてみました。 もはやグリーンファームどころか水耕栽培ですらないw リボベジのキャベツやほうれん草は土に植えると本気出すらしいので本気を出して頂くことにしました。 空気が回るようにペットボトルの上部に穴を開けます。 ポトス用…

グリーンファーム34日目。LEDライトが存在意義を失いそうだw

グリーンファーム内はほぼ次世代のため、しばらくは小さい葉っぱばかりの状態です。 そこで、育ってきたピンクゾーンの3株をペットボトルに移植することにしました。 この浅型ザルの育て方だと根っこが大きく育たないため、葉っぱも小さく生長が遅いことがわ…

グリーンファーム33日目。

新たにサラダ菜さんをまきました!前回はあんまり発芽しなかったので、今回はスポンジ一つに種を3つ蒔きました。 グリーンファーム内はあと3つ育った小松菜とサラダ菜?だかロメインレタスだか?を移植すれば全て次世代に切り替わります。 リボベジ下仁田ネ…

グリーンファーム30日目。

棚セットしたったwww (写真を縦にする方法もわかったw 回転解除して修正すればよかったのか!) 棚にペットボトル、ベイビーゾーン、ネギなど乗せて窓際に設置しました。 手前は加湿器です。 2リットルペットボトルはもう置けないですが、500ミリペットボトル…

グリーンファーム29日目。

ベイビーゾーンの苗をグリーンファームに移植しましたよ! もったいなくて黒点のあるやつも移植したけどどうなることやら。グリーンファームは環境がいいので持ち直すかなあ? 生長のしっかりしている小松菜さんとレタスをペットボトルに移植します。 藻の発…

グリーンファーム27日目。

だいぶ食べてしまったのですかすかですが、レタスの再生能力の高さに驚かされます。 移植した小松菜さんたちは元気そうですが、やはり生長がゆっくりめになりました。 ピンクゾーンものんびり生長中。 ちょっと生長が遅いのでペットボトルに移植しようか考え…

グリーンファーム24日目。

立派な根っこが生えています。 小松菜さんをペットボトルに移植しました。 ある程度育ってるのでこれで大丈夫なはず。 ハイポニカ溶液が下に入ってます。 小松菜さんはこの方法で手のひら大まで大きな葉っぱになるらしい(゜∀゜)楽しみさ! 小松菜さんの場所…

グリーンファーム21日目。

わっさわっさわっさ! よし、初収穫だ!ハサミで大きな葉を切りかきとり収穫します。これによって引き続き収穫可能です。 小松菜さん。ディープグリーン、肉厚です。 そのままでも食べられるんですが、味が濃い。 塩ラーメンの彩りになりました!(゜∀゜) 小…

グリーンファーム19日目。 

レタスも無双してきました。 三週間目から生長が早くなるっていろんなブログで見たけど本当ですね。 そろそろ小松菜さんつまみたい…w 植物用ライトゾーンは生長がゆっくりめ。 でも元気です。まだ藻も発生してません。 酸素足りてるのかなと心配になりますが…

グリーンファーム17日目。

わっさわっさー。 小松菜さん全開ですね。そろそろ間引きしないと大きく育たなそうです。 小松菜さんはペットボトルの栽培方法がよさそうなんで、もう少ししたら移動させてグリーンファームはレタス係のみにしようと思います。 小松菜もレタスもスペースがあ…

グリーンファーム15日目。

わっさー。小松菜無双です。 ピンクゾーンは? 手前の一番生長ぶりのよいのが小松菜なんですが、グリーンファームに比べると勢いが弱いです。やはり酸素不足かな。 エアーポンプ買うか…? しかしLED買ってタイマー買って(タイマーは買ってあるんですがまだ配…