小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム29日目。

ベイビーゾーンの苗をグリーンファームに移植しましたよ!


f:id:hadry2017hadry:20180216125015j:image


f:id:hadry2017hadry:20180216125048j:image

もったいなくて黒点のあるやつも移植したけどどうなることやら。グリーンファームは環境がいいので持ち直すかなあ?


f:id:hadry2017hadry:20180216125204j:image

生長のしっかりしている小松菜さんとレタスをペットボトルに移植します。

藻の発生防止にアルミシートを巻き、ハイポニカ養液を作ります。


f:id:hadry2017hadry:20180216125411j:image

レタスの根っこがしっかりしてます。

レタスはグリーンファームにと思ってたんですけど、しっかりしてるやつは外に出すことにしましたw


f:id:hadry2017hadry:20180216125526j:image

現在のベイビーゾーンは小松菜のみ。

小松菜さん頑丈だからこのままでいいや。

ハイポニカ溶液を加え小型のザルに移動しました。


f:id:hadry2017hadry:20180216125658j:image

小松菜さん12本、レタス1本有ります。

でも毎日豊かに食べるとすると、ペットボトルゾーンはこの3倍あってもいい気がする。

すでに見た目がいいからとグリーンファームを購入した意味がなくなっています。(゜∀゜)でもいいの、収穫楽しいw

それにグリーンファームはやはりよく出来ていて、1時間ごとのエアポンプ、オートのライト、見た目のよさは素晴らしいです。

ただガチで食べらる量を生産したいなら結局は小さいということがわかりました。あと多分、太陽光の強い夏は使う必要が無くなる気がする。


f:id:hadry2017hadry:20180216130523j:image

こちらは昼夜逆転のピンクゾーンです。

こちらは夏でも暗い玄関のデッドスペースなので場所を生かすにはよいのですが、そろそろ生長してきたので移植したいところです。


f:id:hadry2017hadry:20180216130727j:image


f:id:hadry2017hadry:20180216130741j:image

ピンクの光から出すとこんな感じ。だいぶ育ちました。

しかし移植するにはペットボトルが足りないのでハイポニカ溶液を追加するのみにします。


f:id:hadry2017hadry:20180216130843j:image

いつの間にか水がなくなっています。


f:id:hadry2017hadry:20180216130915j:image

ネギも2リットルペットボトルから500mlペットボトルに移植しました。

青いところが伸びてきました!

ずっと水のみでしたがハイポニカ溶液を加えます。ネギ楽しみです(*´▽`*)