小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンファーム13日目。

日々ぐんぐん育っております。 奥が小松菜さん、手前はレタス的…? 小松菜さんのグリーンが濃いわ! さて魅惑のピンクゾーンは? 16時間照射後。 なんかシャン!とした感じ! 緑色も濃くなった気がします。 (また写真が横に。) 寒い玄関前ですが20度まで上が…

藻対策。

日光が当たるとなんか藻が生える可能性があるらしい。 嫌ですね。キモいですね。 世の中の水耕サイバーさんたちは(今名づけたw)アルミホイルまいたり黒い布まいたり対策してるようですよ。 LEDでバリバリ光あたってるピンクゾーン。 藻対策をしようと思いま…

駄目な葉っぱかと思ったら。

綺麗な緑色の葉っぱの中に赤っぽいのがあり、枯れてる奴だから間引こうと思ってたんですが。 赤茶けてるよね。 ん?ちょっと待って。 こっちの元気な葉っぱもちょっと赤茶けてる部分がありますよ? 種を確認。 (修正しても横になるこの写真…) サラダミックス…

植物用ライトに手を出した。

植物用ライトを購入してしまいました。 アマゾンさんで送料こみ2000円位のライトです。 なんかね、グリーンファームから洩れでるLEDライトの横に置いといたバーミキュライトに植えてる野菜が横向いちゃうんだよね。 葉っぱは太陽の方を向くからそりゃそうで…

発芽には光が必要らしい。

サンチュ、レタス、サラダ菜、小松菜の種を買ったんですが、小松菜以外の発芽率がイマイチ。 寒いからなのかなと思って調べてみたら、発芽にサンチュとかは光が必要らしいです。 あー、葉っぱに光合成が必要だから最優先で葉っぱに日光当ててたけど種も光が…

水耕栽培には酸素が必要らしい。

グリーンファームは1時間に5分エアーポンプが動いて根っこに酸素を送ってくれます。 これで野菜が健康的に育つわけです。 大部にょきにょきしてきた! ザルの方で発芽したやつどうしよう。 このままだと根っこに酸素が行かなくてやがてダメになる可能性大。 …

発芽率という言葉を知る。

ダメモトで期限切れの種を蒔いてみました。 怪しい水色のレタスの種です。 コート種子というらしい。加工して発芽のしやすさとか上げるらしいんですが、加工すると1年ほどの種の期限が8ヶ月とか短くなるそう。期限内なら発芽率85%と記載がありました。 お!…

グリーンファームで水耕栽培始めました。

買っちゃいました、グリーンファーム。 仕事に疲れた心が緑を求めておりましてね? 最初はテラリウムとか苔リウムとかアクアリウムでもやろうかと思ったんですが。 うちにはただ増え続けているポトス共がおりましてね。 ポトスで癒やされないのかって? 癒や…