小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

発芽率という言葉を知る。

ダメモトで期限切れの種を蒔いてみました。


f:id:hadry2017hadry:20180130102730j:image


f:id:hadry2017hadry:20180130102751j:image

怪しい水色のレタスの種です。

コート種子というらしい。加工して発芽のしやすさとか上げるらしいんですが、加工すると1年ほどの種の期限が8ヶ月とか短くなるそう。期限内なら発芽率85%と記載がありました。


f:id:hadry2017hadry:20180130103137j:image

お!翌日割れた!いける?

…いいえ。行けませんでした。結論から言うとコート部分が水を吸って割れただけで、このまま1週間待っても芽はでませんでした。

発育が冬だから遅いだけかもと思ったんですが、ダイソーで2こ100円の種買ってスポンジに乗せといたら、2日で芽が出ました(;´Д`)  


f:id:hadry2017hadry:20180130103938j:image

小松菜だよ!

 

そして、種がいっぱいあるんでグリーンファームでなく、水切りかごにスポンジのせて種まいてトイレットペーパーをかけておきました。


f:id:hadry2017hadry:20180130103743j:image

超簡単に芽吹くんですけどwww

 (写真がたてに。許してw)

いや-、種の使用期限は発芽率に大きく影響するんですね。

 ダイソーの種の使用期限、2018年の5月までなんですが…使いきれるだらうか((((;゜Д゜))))