小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム47日目。植え替え祭り!


f:id:hadry2017hadry:20180306152801j:image

ペットボトルゾーンが増えてきて場所がなくなってきました。

2リットルペットボトルは水やりが無くて楽ですが、場所をとりますね(>_<)


f:id:hadry2017hadry:20180306152914j:image

棚を組み立て直します。(画像の横を直す気力がありませんw)


f:id:hadry2017hadry:20180306152957j:image

使える棚が一段増えたのと、ペットボトルを500ミリのに交換したので大部置けるようになりました。ペットボトルは27本あります。


f:id:hadry2017hadry:20180306153134j:image

昼夜逆転ピンクゾーンもペットボトルに植え替えしました。

根っこの生長がグリーンファームに比べて本当に弱いので、ピンクゾーンで幼苗を育成するのはこれでおしまいです。

今後ピンクゾーンではグリーンファームで育成したものをペットボトルに植え替えしたものを育成することにします。


f:id:hadry2017hadry:20180306153407j:image

ピンクゾーンでの使用済みのバーミキュライトと栄養入りの水。


f:id:hadry2017hadry:20180306153442j:image

ポトスやカポック、キャベツやネギなどを土に植え替えしたので、バーミキュライトと水はこちらで再利用しました。


f:id:hadry2017hadry:20180306153556j:image

ポトスはかなり適当に植え替えしてしまったんですが多分大丈夫、頑丈だし。(^-^;)


f:id:hadry2017hadry:20180306153714j:image

グリーンファームはちょっと枯れが目立ったので水を満杯までセットし直しました。

気温が上がっているので前回より水の減りが早いみたいです。サニーレタスちょっとたべたら苦味が(;´Д`)多分水分不足だわ(;´Д`)


f:id:hadry2017hadry:20180306153910j:image

第三世代の種を蒔きました。

大きな容器は小松菜とサンチュメインです。

サラダ菜はいまいち発芽率が悪いのでこんかいは2株のみ。

小さな容器はレタスミックスです。

トイレットペーパーを一枚かけて土がわりです。


f:id:hadry2017hadry:20180306154134j:image

 リボベジゾーンです。ニンジンの葉っぱかわいいよ(゜∀゜)

下仁田ネギは1回再生が限界っぽい。

今缶に入れて白いとこ伸ばそうとしていますがなかなか伸びませんね。再生ネギは万能ネギのほうが効率的かも。