小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム39日目。収穫(*´∀`)


f:id:hadry2017hadry:20180226105647j:image

ペットボトルゾーンが少し育ってきましたので、もう少し待とうかと思ってたのですが、つけ合わせ野菜として収穫しました。

実は2日おきに4枚くらいむしって食べてるのですがw


f:id:hadry2017hadry:20180226105850j:image

小松菜さんとレタス?など。


f:id:hadry2017hadry:20180226105952j:image

ペットボトルゾーンの根っこをチェックします。白くて太くてOK!


f:id:hadry2017hadry:20180226110034j:image

これ、水含んでわかりにくいけど、根っこが少ないんです。これはグリーンファームではなく、トレイでLEDライト栽培したもの。

グリーンファームで育てると根っこの育ち具合が全然違います。当然収穫量もスピードも倍以上違うので、これからの育苗は全てグリーンファームで行うことにします。

酸素供給がいかに重要か思い知らされます。

エアーポンプ買ってトレイやペットボトルに設置しちゃう…?よせ自分www


f:id:hadry2017hadry:20180226110338j:image

グリーンファーム内はわさわさしてきました!

手前はベイビーゾーン。サラダ菜さん起きてきたよ!


f:id:hadry2017hadry:20180226110423j:image


f:id:hadry2017hadry:20180226110448j:image

そういえば生長が危ぶまれた黒点つきのサラダ菜はグリーンファーム内ですくすくと育ちはじめました。よかった(*´∀`)


f:id:hadry2017hadry:20180226110556j:image

こちらは土に植え替えたリボベジゾーンですが、キャベツはすくすく育っておりますがほうれん草は半分枯れています。

根っこも生やさず土にさしただけなので、一ヶ月くらいは様子見かなあ。


f:id:hadry2017hadry:20180226110732j:image

次世代下仁田ネギは好調です。 

今回は白い部分を長く育ててみたいので空き缶に移植しようとおもいます。


f:id:hadry2017hadry:20180226110850j:image

ニンジンもなんか生えてきました(゜∀゜)

ニンジンの葉っぱを肉料理の彩りにつかいたいですね(*´▽`*)