小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム52日目。枯れが気になるのでリセット!



f:id:hadry2017hadry:20180311141629j:image
どうにも枯れが止まらない気がします。

小松菜も第一世代と比べて固そうだ(*゜д゜*)


f:id:hadry2017hadry:20180311141725j:image

ラストソルジャー、やばそうです。頑張れ、とはいっても、若葉が枯れていくのは問題です。

 

よし、リセットしよう(。・∀・。)ノ

 

グリーンファーム自体50日連続稼働しています。水とハイポニカを継ぎ足ししてるだけですから、何かしらの栄養が不足か、多いのかもしれません。 


f:id:hadry2017hadry:20180311141949j:image

グリーンファームから野菜を取り出し、本体を洗浄しました。


f:id:hadry2017hadry:20180311142032j:image

野菜を移植するにはペットボトルが足りません。生長が遅いものを収穫してペットボトルを空けます。


f:id:hadry2017hadry:20180311142125j:image

おいしくいただきます(´д`)


f:id:hadry2017hadry:20180311142204j:image

ちなみにこれがグリーンファームで育ったレタスの根っこです。めちゃくちゃしっかりしています。


f:id:hadry2017hadry:20180311142304j:image

こちらがバーミキュライトで育ったレタス。

根っこの量は20分の1くらいでしょうか。

この根っこでも葉っぱは育つんですが、再生力が全く違います。すごいねグリーンファーム(*゜д゜*)


f:id:hadry2017hadry:20180311142521j:image

移植したもののペットボトルが足りないので、カッターで箱舟のようなものを作りました(^-^;)

なんかオシャレwww

しかし諸々不安定なのでペットボトルが入手できたらお引っ越しです。


f:id:hadry2017hadry:20180311142728j:image

種蒔いたサンチュが芽吹きました(*´∀`)

リセットしたグリーンファームにセットします。


f:id:hadry2017hadry:20180311142822j:image

すくすく大きくおなり(*´∀`)


f:id:hadry2017hadry:20180311141457j:image

横ですが、これはペットボトルに移植して大きくなったサンチュです。

サンチュ、小松菜は育てやすいですよ!(*゜д゜*)