小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム50日目。ペットボトルをクレメンス…



f:id:hadry2017hadry:20180309081714j:image
グリーンファーム内がわっさわっさです。

ダイソーのレタスミックスの種から名前もわからないレタス的な葉っぱがたくさん生えておりますwしかし!

枯れが何カ所か発生しています(´;ω;`)


f:id:hadry2017hadry:20180309081835j:image

なんで?水分不足?日光当てすぎ?と悲しくなっているのですが、よく考えると第二世代のこいつらは、一つのスポンジに2、3個種を蒔きました。

これはグリーンファームからペットボトルに植え替えする時に、苗が1つだけだともったいないと考えたからなんですが。

苗が倍増えりゃそりゃ水もなにもかも不足して枯れることもあるかも(*゜д゜*)!?


f:id:hadry2017hadry:20180309082336j:image

苗が2本でぎゅうぎゅうです。

これを解決するにはペットボトルに移植すればいいんですが。

ペットボトルが足りないお(´;ω;`)


f:id:hadry2017hadry:20180309082605j:image

水をケースで買うので2リットルペットボトル潤沢にはあるんですが、ほしいのは500ミリペットボトルなんです。

最終的に部屋に100本以上のペットボトルを置こうとしているんですが、2リットルペットボトルだと場所をとるのです(;´Д`)

つーか2リットルペットボトルが100本並んでる部屋なんてどんだけ猫よけしてんだよ的な!?いいえ猫好きですがなにか的な?


f:id:hadry2017hadry:20180309083230j:image

ああでも早くなんとかしないとこの手前左の虚弱なサラダ菜が死にそうだ…こいつは第二世代サラダ菜軍の発芽率が悪すぎて1個だけ芽吹いた生き残り…そう、ラストソルジャー!!ラストソルジャーは生長がめっちゃ遅いです。頑張れソルジャー!

仕方ないので今回は緊急避難として大きく育っている何株かを2リットルペットボトルに移植することにします。

枯れの原因は、苗が過密で生長が遅いグループの根っこに水が届いてないからだと思うので…。

 
f:id:hadry2017hadry:20180309085624j:image
見守りが必要そうな個体を手前にしました。

枯れた部分は栄養が回るように除去しました。

グリーンファームを一ヶ月くらい使うと藻が発生するという記事を何カ所かで見たのですが今のところ大丈夫です。寒いからかもですが。


f:id:hadry2017hadry:20180309090004j:image

とりあえず2リットルペットボトル4本にレタスミックスを移植しました。

とりあえずなんでアルミシートは巻きません。500ミリペットボトルが入手できたらお引っ越しです。


f:id:hadry2017hadry:20180309090407j:image

ところでこちらはピンクゾーンです。

ピンクゾーンの新たなお仕事は…。


f:id:hadry2017hadry:20180309090505j:image

見えますかねー?そう、芽出し!

スポンジからの発芽と育成が植物用ライトの新しいお仕事になりました。

芽出しに関しては太陽光よりこっちのほうがメリハリついていいかもしれません。小松菜もサンチュも2日目で発芽しています(゜∀゜)