小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

水耕栽培には酸素が必要らしい。

グリーンファームは1時間に5分エアーポンプが動いて根っこに酸素を送ってくれます。

これで野菜が健康的に育つわけです。


f:id:hadry2017hadry:20180130105509j:image

大部にょきにょきしてきた!

 


f:id:hadry2017hadry:20180130105607j:image

ザルの方で発芽したやつどうしよう。 

このままだと根っこに酸素が行かなくてやがてダメになる可能性大。

スプラウトとかじゃなくてレタスや小松菜は大きくなるのでどっちにしても植え替えしないといけないし。

ネットでもいろいろやり方があったんですが、とりあえず図書館にいきました。

いい本あった!(゜∀゜)
f:id:hadry2017hadry:20180130105855j:image

図書館で借りてきました!


f:id:hadry2017hadry:20180130110004j:image

なんか、ザルやトレイを使い、バーミキュライトとゆーものを使って植え替えしてねとあります。プラコップ切るの面倒くさいなあ。

100均で購入できるようです。

お茶パック方式もあります。


f:id:hadry2017hadry:20180130110313j:image

お茶パックやってみたら盛大にこぼしましたので、自立するプラコップ式にすることにしました。


f:id:hadry2017hadry:20180130110453j:image

作るの面倒くさかったwでも酸欠の心配はなさそうです。ただやはり光量不足は否めませ

ん。

なるべく光が当たるようにグリーンファームの真横に置いてます。

グリーンファームめちゃくちゃまぶしいです。眺めてると顔日焼けしないか心配になります(^-^;)


f:id:hadry2017hadry:20180130110804j:image

 グリーンファーム内の小松菜さん。緑が濃く根っこも長い。白いのが健康な証拠だそうです。酸素行き渡ってるぽい!