小金を稼いで生きていく。

小本業のほかフリマや副業をして小金を稼ぐ40代独身女ブログです。

グリーンファーム34日目。LEDライトが存在意義を失いそうだw


f:id:hadry2017hadry:20180221110806j:image

グリーンファーム内はほぼ次世代のため、しばらくは小さい葉っぱばかりの状態です。

 

そこで、育ってきたピンクゾーンの3株をペットボトルに移植することにしました。


f:id:hadry2017hadry:20180221110951j:image

この浅型ザルの育て方だと根っこが大きく育たないため、葉っぱも小さく生長が遅いことがわかりました。

大きくならない、もしくは大きくしない野菜なら問題ないと思います。


f:id:hadry2017hadry:20180221111201j:image

(画像が上下逆に!新しいな!)

ザルの底に高さが出来るようにプラスチックの仕切りを組み合わせて敷いてあります。

これによって生長する根っこの為のスペースを新たに確保しました。


f:id:hadry2017hadry:20180221111413j:image

バーミキュライトから引っこ抜きます。

バーミキュライトの栽培は面倒くさいので、次回からは多分使わない。

スポンジ発芽→グリーンファームで育苗→ペットボトルへ移植、が一番楽ですね。

しかしそうするとタイマーまでセットしてあるLEDライトが存在意義を失うことになります。…いや、ちゃんと利用方法はあるはずw

もっとペットボトルゾーンが増えたらピンクゾーンはペットボトルゾーン置き場に設置してもいいし、うん!(←必死w)


f:id:hadry2017hadry:20180221111648j:image

移植したバーミキュライト付きの3株。

LED栽培から日光への切り替えでもあります。